2017年11月24日金曜日

あした、あさって、ささって…

こどもの頃 
あした、あさって、の次が 
”ささって”だとおもっていました 

たぶん 
しあさっての 
”し”を四日後だとおもいこみ 

ならば 
三日後は”さ”だろうから 
ささってにしたのでしょう 

あの日のぼくは 



なのでいまでも 
頭の中で日にちを数えるときは 
あした、あさって、ささって… 

そんな 
永遠にやってこないかも知れない 
ささってに向かって 
明日も明後日も生きていきます 




* 



という訳で 
まず明日! 

二ヶ月に一度の 
あの雑誌が発売されます 

今回は”ライブラリ”という 
タイトルで詩を書いています 

またもやイケヤさんのイラストが素敵すぎて 
もうTシャツにしたいくらいです 


みんな 
ぜひ手に取って味わってね☆ 



◇11/25(土)発売 

隔月誌「シェルスクリプトマガジンVol.51 2017 Decenber」 

世界で唯一のシェルスクリプト専門誌! 
詩人・桑原滝弥による 
コンピューター用語をタイトルに詩を作るシリーズ掲載 
イラスト・イケヤシロウ 

定価:本体500円+税 
発行:USP研究所 
※全国書店、amazonなどの通販サイトで発売。 
https://www.usp-lab.com/pub.magazine.html 



わたしはわたしを知らないで 
わたしはわたしのすべてを背負って生きている 

【掲載詩 ~ライブラリ~ より】 




* 



そして 
いよいよ明後日は 
既報の通り… 

◇11/26(日)13:30~ 
高円寺・彦六「銀河鉄道の昼」 
http://blog.livedoor.jp/poetryplanet-ginga/ 



日曜日の昼下がり 
気軽にあそびに来てくださいね 

仕事があるひとや 
大切なデートがあるひと 
心がちぎれそうで引きこもっているひとは 
それををすっぽかして来てね 

それに見合うだけのことを 
やります 




愛丈夫 
おれときみには 
”ささって”がある∞